【労働安全衛生法】労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます(令和7年1月1日施行)
2024-10-04
令和7年1月1日より、労働者死傷病報告に電子申請が義務付けられます。
労働者死傷病報告は、労災事故が発生した際に事業主から労働基準監督署への提出が義務付けられた書面です。事業主の皆さまは労災事故が発生しないように十分に安全に留意しておられるものと存じますが、労災事故は自身ではどうしようもない原因で起こり得るものです。万一の労災事故発生時に備え、事前に電子申請ができるように備えておくことをお勧めいたします。
電子申請に際しては電子署名が必要ですが、行政サービスに係る届出や申請の多くはデジタル庁が推進するGビズIDを利用することができます。このGビズIDの利用は無償ですので、この機会に作成と利用をお勧めします。
厚労省HP
現在電子申請を利用していない、利用したことがないかたは、こちらをご確認ください。